社会福祉法人南河学園 国分保育園

子育て支援

さまざまな子育て支援を行っております

園庭開放 
パオちゃん広場

毎週月曜日10~11時半に園庭を開放します。保育園の遊具やおもちゃで、元気に楽しく遊んでくださいね。 
リトミックやリズムベビーマッサージ、水遊びなどもしたいと思っていますので、広報やホームページを確認して、遊びに来てくださいね。

スケジュール(R6年度)

5月 13日 リトミック10時~(先着10組 事前にお電話で予約して下さい)
    20日・27日 晴:園庭あそび  雨:中止 です

地域交流

食育講座(アレルギー・離乳食)
そのほかにも
・梅干し、梅ジュース作り
・味噌作り
などがあります。

育児相談員による育児相談

月曜日~金曜日   9時~16時 
育児に関する相談を受け付けております。一人で悩まずお気軽にお越しください。 
(事前にご連絡下さい) 

一時保育について

随時受け付けています。事前申し込みが必要です。 
対象概ね生後4か月~就学前の子ども(柏原市在住) 
詳細はお問い合わせください。

園庭開放の様子

R6.5.13
リトミック

パオちゃん広場のお友だちと桃組(2歳児)さんとで一緒にリトミックをしました。カラースティックや鈴やタンバリンを鳴らしたり、リトミックスカーフをひらひらさせたり、ピアノに合わせて体を動かしてみんな楽しんでくれていました!

R6.2.9
味噌作り

パオちゃん広場で数年振りに「味噌作り」を開催できました。たくさんのご参加ありがとうございました。
ぎゅっぎゅっ!と大豆を押してお子さまも、保護者の方と一緒に楽しんで作ってくれていましたよ!
美味しく出来上がるのが、楽しみです!

R5.6.19
リトミック

パオちゃん広場のお友だちとひよこ組さんとで一緒にリトミックをしましたよ。鈴やタンバリンなどの楽器を使ったり、ピアノに合わせて体を動かしてみんな楽しんでくれていました!

R5.6.13
梅干し・梅ジュース作り

久しぶりにパオちゃん広場の方と一緒に作ることができました!やり方を聞きながらお子さまも一生懸命梅を触り、上手でした!美味しい梅干しとジュースができるのが楽しみですね!

2月3日 節分の行事

保育園の「節分の行事」に参加しました。 
怖い鬼さんに、お母さんと一緒に豆まきをしましたよ! 
泣いてしまったり、少し後ろに下がってみたりしながら、鬼さんを見てましたね。 
豆まきをして、悪い鬼は逃げて行きました!

1月27日 1~3月生まれの誕生会

1~3月生まれのお友だちの誕生会をしました。 
保育園のお友だちも一緒に「てんとう虫の会」さんの絵本やパネルシアターを、楽しませていただきました。 
読み聞かせの後に、誕生日のお友だちにインタビューをして、みんなで「おめでとう!」とお祝いをしました。

12月25日 クリスマス会

保育園の「クリスマス会」に一緒に参加してもらいました。 
サンタさんからプレゼントをもらう時には、少し緊張した表情のお友だちも。ドキドキしながら、いただきましたよ。 
保育士のお楽しみでしてくれたダンスも、一緒に楽しんでくれました! 

11月25日 親子クッキング&給食試食会

給食の試食会でしたが、今回はメニューの中の一部を親子で一緒に作ってもらいました! 
先ずは、キャベツをバリバリとちぎって、野菜のサラダのお手伝い。 
次はメインの「高野豆腐入りハンバーグ」!材料をビニール袋の中に入れて、もみもみ。子どもたちの力だけではしっかりと混ざらないので、お母さんたちにも一緒にしてもらいました。形にするのもお母さんに手伝ってもらいながら、小さい手で頑張って上手に出来ましたよ! 
給食室でハンバーグを焼いてもらい、お汁やサラダと一緒に美味しくいただきました。

pagetop