社会福祉法人南河学園 国分保育園

子供たちの様子

2月15日
作品展

久しぶりの全クラス集合の作品展をしました!

2月2日
豆まき

保育園にも鬼さんがやって来ました!「来るかなぁ?来ないかなぁ?」とドキドキしながら節分のお話を聞いていた子どもたち。鬼さんが登場すると豆まきの合図も待てず、持っていた豆を投げていました(笑)
最後には自分の中の悪い鬼さんを退治して、鬼さんと「好き嫌いしない」等とお約束をしましたよ。

1月17日
マラソン大会

寒さが少し和らいだこの日。子どもたちは、元気いっぱい園庭を走りました。小さなひよこ組さんも、最後まで走り抜けていましたよ。

1月10日
おせち料理

今日は、毎年恒例の「おせち料理」!一つひとつの意味を教えてもらって、いただきました。甘い栗きんとんはもちろんですが、ぶりやごまめ、なますもよく食べていましたよ!

1月5日
凧上げ

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
朝から手作りした凧を第2園庭で上げました。凧が上がるように、元気に走っていた黄組さんでしたよ!

12月25日
クリスマス会

保育園にもサンタさんが来てくれました!プレゼントもいただきましたよ。
お楽しみでは、リトミックでお世話になっている井谷先生と一緒にカスタネットやスティック、オーガンジーの綺麗な布をそれぞれ持って、クリスマスの曲に合わせてならしましたよ!

12月19日
お餅つき

お餅つきをしました!「よいしょ~!」と掛け声をして、餅つきをしてくれている先生を応援しました。
年長さんは杵を持たせてもらって、餅つきに挑戦。自分の分のお餅は自分で丸めて、美味しい!とたくさん食べていましたよ!

12月16日
生活発表会
 

今年度から合唱の発表も復活しました。手話や手振りをつけての楽しく一生懸命に歌う様子に感動でした!
お遊戯や劇遊び、舞踏劇にミュージカル。たくさんの拍手をいただいて、舞台から戻ってきた子どもたちはとても良い笑顔でしたよ!

11月27日
おやつは「フルーチェ」

今日のおやつは「フルーチェ」でした。1歳児さんも順番にグルグル混ぜて、自分達で作って食べましたよ!

11月20日
脱穀しました

「足踏み脱穀機」と「唐箕(とうみ)」を持ってきて下さって、お米の脱穀を教えてもらいました。機械の説明をしてもらって、脱穀機を実際に体験させてもらったり、唐箕を使ってもみ殻を取る作業を見せてもらったり、みんな喜んで見ていましたよ!
もみの中にお米ができてないのがあるのは、今年は暑い日が続いたからだということも教えていただきました。

「足踏み脱穀機」と「唐箕(とうみ)」を持ってきて下さって、お米の脱穀を教えてもらいました。機械の説明をしてもらって、脱穀機を実際に体験させてもらったり、唐箕を使ってもみ殻を取る作業を見せてもらったり、みんな喜んで見ていましたよ!
もみの中にお米ができてないのがあるのは、今年は暑い日が続いたからだということも教えていただきました。

10月30日
稲刈り

バケツで育てていた稲が大きくなって来たので、稲刈りをしました。おしえてもらいながら、年長年中さんで1人ずつ鎌をもって切っていきましたよ!

10月20日
お芋掘りごっこ

お兄姉さんが掘ってきてくれたお芋を砂場に隠して、1、2歳児クラスもお芋掘り体験!お芋を見つけて、大喜びでした!

10月17日
お芋掘り

今年は天気の良い日が多く、雨が少なかったので心配していましたが、大きなお芋が出てきました!手を真っ黒にして、みんな一生懸命掘っていましたよ!

10月14日
運動会

夏の暑さが少し和らいだ秋空の下、久しぶりに2~5歳児一緒の運動会を開催できました。子どもたちもたくさんの声援と拍手を頂き、とても喜んでいました!

9月29日
中秋の名月(お団子作り)

今日は中秋の名月ですね。綺麗な満月が上ってきました。
今日のおやつの「お月見団子」を年長さんが作ってくれました!みんなの分のお団子を上手に丸めてくれましたよ!

9月29日
中秋の名月(お団子作り)

今日は中秋の名月ですね。綺麗な満月が上ってきました。
今日のおやつの「お月見団子」を年長さんが作ってくれました!みんなの分のお団子を上手に丸めてくれましたよ!

9月8日
ボディペインティング(2歳児、3歳児)

今日は2.3歳児。2歳児はまだ絵の具を体に塗るのに少し抵抗がある子もいますが、段ボールに塗ったり先生と一緒に触りながら楽しんでいました。1つ違いですが3歳児さんになると、先生やお友だちと付け合いっこして大喜びでした!

9月7日
ボディペインティング(4歳児、5歳児)

ボディペインティングをしました。身体中に絵の具を塗って、大喜び!まるでハロウィーンのゾンビのよう!先生ももちろん手形まみれでした(笑)

8月29日
黄組 夜店ごっこ

黄組さん(5歳児)が夜店屋さんになってくれて、子どもたちを招待してくれました!
どのお店も手が込んでいて力作で、小さい子にも優しく遊び方を教えてくれるお店屋さんでしたよ。 
たくさん遊んで、みんな大喜びでした!

8月27日
こども盆踊り

数年振りに例年通りの盆踊りを開催することができました。
お不動さんにお参りに行き、3.4.5歳児で踊りましたよ。
保護者の方とも一緒に踊って、恥ずかしそうにしながらもみんな良い笑顔でした!

7月26日
ポテトサラダ作り
 

2歳児さんが給食のポテトサラダのお手伝いをしてくれました。ボールに入ったじゃがいもをマッシャーでギュッギュと潰してくれましたよ!ボールが動かないようにお友だちが支えてくれたり、協力してしていました。真剣な顔でマッシャーを使ってたのが、とてもかわいかったです!

7月15日
お泊り保育

年長さんのお泊り保育がありました!スイカ割りにキャンプファイヤー、花火にお化け屋敷もしましたよ。みんな元気いっぱいでとても楽しんでくれていました!保護者の方と離れて過ごすのが初めての子も多かったと思いますが、泣かずに過ごせて、一周りたくましくなった年長さんたちでした。

7月
たこ焼き風ポテト

3歳児さんのクッキングはたこ焼きみたいなポテトです!じゃがいもをマッシャーで頑張ってみんなでつぶして、たこ焼きのように青のりをまぶして飾りました。上手にできあがり、とっても美味しくできて、子どもたちも大喜びでしたよ!

7月
ジャーマンポテトピザ作り

4歳児のクッキング。エプロンを用意して、この日を楽しみにしていた子どもたち!じゃがいもを洗ったり、野菜をトップングしたり、とても楽しんでしていましたよ。みんなに美味しいと言ってもらえて、「おかわり何個欲しい?」と聞く顔がとてもキラキラしてました!

7月7日
七夕の行事

七夕の行事のお楽しみとして、浄土宗劇団ひとりの山添真寛(やまぞえしんかん) さんが来てくださいました。「3枚のおふだ」の人形劇をしてくださり、みんなとても喜んでいました!

6月29日
お米作りスタートしました!

保育園に美味しいお米を届けて下さっている「根っこや」さんに教えて頂き、今年もバケツでのお米作りを始めました。
土の中へ苗を持った手をズボッ!っと1人ずつ入れてましたよ!この小さな苗がお米になるなんて、凄いね!

6月24日
タントタントさん、
ありがとうございました!

タントタントさんへ、年長さんから 「コロッケ作り」のお礼のお手紙を渡させて頂きました!
こんなに可愛くお店に飾って頂きましたよ!

6月
じゃがいも掘り(2、3歳児)

2、3歳児もじゃがいも掘りに行ってきました。あまり無いかと思っていましたが、みんなが掘っているとたくさん出てきました!手を真っ黒にして喜んでいましたよ!

6月
年長さんのコロッケ作り

この間おいも掘りに行って掘ってきたおいもで、コロッケを作りました!駅前のtant-tantの方も来ていただいて、教えて下さいましたよ!ホクホクの美味しいコロッケが出来上がり、みんな大満足でした!

アオムシがちょうちょに!

お家から持ってきてくれたアオムシを黄組さんみんなでお世話してました。金柑の葉っぱを入れたり、飼育箱をきれいにしたり。
そして、とうとうアオムシがちょうちょに!みんな大喜びで教えてくれましたよ!

じゃがいも掘り

じゃがいも掘りに行きました!土をいっぱいつけながら、たくさん掘れましたよ!

6.17 お花まつり

一人ずつ甘茶をかけて、ののさまのお誕生日をお祝いしました。

R5.4.20  色水遊び

大きく綺麗に咲いていたチューリップの花が落ちて来たので、色水を作って遊びました。 
綺麗な色を出すために、真剣な顔です!

赤組さん(3歳児) 今日から体育指導に参加です!

赤組さんになって、初めて体育指導を受けました。大きい体操服がとってもかわいいいですね!
みんな楽しんで体を動かしていましたよ!

2023年度(R5)新年度が始まりました

新しいお友だちを迎えて、無事に入園式ができました。 
また新しい一年が始まります。よろしくお願いします。

さつまいもでクッキング

この間掘りに行ったお芋で、スイートポテトパイを作りました! 
とっても美味しくできましたよ!

お米の収穫

鎌の持ち方を教えてもらって、少しずつ自分たちで稲刈りを体験しました。
大きい鎌にびっくりしていましたが、上手に使って切っていましたよ。

お芋掘り

お芋畑のお芋が収穫の時期になりました!
たくさん土を付けながら、頑張って掘っていましたよ。大きなお芋が採れました!

10月15日 運動会

2部制で良いお天気の中、運動会を無事に開催できました。
みんな練習の成果を見てもらえて、満足した笑顔を見せてくれていました。 
 

7月25日 トマトの収穫

子ども達が植えた野菜が次々と大きくなり、日々収穫しています。
今日は青組さん(4歳児)のトマトがたくさん収穫できました!

7月25日 とうもろこしの皮むき

桃組さん(2歳児)がとうもろこしの皮むきしてくれました。
「よいしょ、よいしょ」「ん~!!」と言いながら、みんな真剣な顔でむいていましたよ!

7月16日 お泊り保育

年長さんのお泊り保育をしました。
天気の心配をしていましたが、外でキャンプファイヤーもすることができました!すいか割りにお化け屋敷、次の日の朝には子ども達が考えたメニューの朝食バイキングを食べてから降園しました。
盛りだくさんの二日間、普段とは違う体験を楽しんでいましたよ!

6月27日 田植え

保護者から稲を頂けることになり、「根っこや」の山本さんに来て頂き、園で田植えをしました。
根のところ持ってしっかり土の中に入れるように教えてもらうと、みんなつぶさないように大事に持っていましたよ。土の奥まで手をしっかり入れて植えることができました。
土の泥っとした感覚に、驚いている子どももいましたよ。

土作りと野菜の苗植え
土作りと野菜の苗植え

6月9日 お散歩と雑草抜き

さつま芋の畑に桃組さんも青組さんと一緒に連れて行ってもらいました。
お池の亀やカモを見たりして、お散歩しながら行きましたよ! 
畑の雑草を抜いた後は、広場で遊びました。

土作りと野菜の苗植え
土作りと野菜の苗植え

5月 さつま芋の苗植え

さつま芋の苗を年長・年中さんがしてくれました。これからお水やりや、雑草抜きを頑張って、大きいお芋ができるようにお世話頑張ってくださいね。

土作りと野菜の苗植え
土作りと野菜の苗植え

硬筆指導

進級して、新黄組さんも「硬筆指導」が始まりました! 
みんな先生のお話を聞いて、楽しく頑張ってます!

5月18日 花まつり

お釈迦様の誕生をお祝いする「お花まつり」をしました。お教や話を聞いたり、甘茶を順番にかけたりしましたよ。

土作りと野菜の苗植え
土作りと野菜の苗植え

R4  5月  土作りと野菜の苗植え

R4  5月  土作りと野菜の苗植え

今年も土作りから始めて、野菜の苗を植えました。 
土の中の根っこや雑草をみんなで取り除いて、土を作りました。 
トマトやゴーヤ、スイカも植えましたよ! 
大きく美味しくなりますように。

土作りと野菜の苗植え
土作りと野菜の苗植え
土作りと野菜の苗植え
pagetop