子育て支援

子育てに奮闘中のお母さん、お父さん。
育児のことで、お悩みはないですか?
子育てひろばで一緒に遊びませんか??

さまざまな子育て支援を行っております

園庭開放

パオちゃん広場

毎月月曜日、園庭を開放しており、 たくさんのお友達が遊びに来られています。
戸外あそび、製作あそび、手あそびに絵本の読み聞かせ等、先生と楽しく遊びます。

楽しいあそびをご用意しておりますので、お友達を誘ってたくさんの方のお越しをお待ちしています


子育て支援事業 2019年度  [PDF:101KB]


園庭開放だより(パオちゃん広場だより) [PDF:108KB]



スケジュール

7月予定 7月 1日  七夕飾り製作
7月 5日  七夕の行事
7月 8日  笹燃やし(第二園庭遊び)
7月22日  (晴)水・泡遊び  (雨)リトミック
7月29日  (晴)泥んこ遊び  (雨)リトミック
8月予定
園庭開放お休みです。

8月27日に『こども盆踊り』があります。夜店も出ますので、どうぞ遊びに来て下さい。


育児相談員による育児相談

月曜日~金曜日   9時~16時

育児に関する相談を受け付けております。
一人で悩まずお気軽にお越しください。

事前にご連絡下さい。

一時保育について

随時受け付けています。
事前申し込みが必要です。

対象概ね生後4か月~就学前の子ども(柏原市在住)
詳細はお問い合わせください。

園庭開放の様子

7月1日 七夕飾り作り☆

朝は雨がパラパラしていましたが、合い間をぬってお友だちが来てくれました。
遊戯室で遊んだ後、七夕飾りを作りました。新聞紙を丸めてカラーポリ袋で包み、目と口を付けました。かわいいたこさんのできあがり!!
笹にたくさんの飾りを付けて、素敵な笹飾りができました!

6月24日 シャボン玉遊び

第二園庭で、保育園の子ども達と一緒にシャボン玉で遊びました。
できたシャボン玉を追いかけて、つかまえて嬉しそうな顔を見せてくれていましたよ。
自分で「ふーー!」とふくらませようと、頑張っているお友だちもいて、楽しんでくれました!

6月21日 奈良産直センターの方による、梅干し・梅ジュース作り

奈良産直センターの方に来ていただいて梅干し・梅ジュース作りをしました。
写真を見ながら梅の出来るまでなど話や梅の種類の話をしていただき、その後それぞれ丁寧に作り方を説明していただきました。みなさん楽しく作っていましたよ♪

6月10日 歯科衛生士による歯磨き指導

歯科衛生士さんに来て頂き、一人ずつ歯の状態を見て貰い歯や食事についてのアドバイスをして貰ったり、仕上げ磨きの仕方・歯についてのお話をして頂きました。

6/3  4・5・6月生まれの誕生会

4・5・6月生まれの誕生会をしました。
保育園の園児も参加し一緒にお祝いしてくれましたよ♪
お楽しみではてんとう虫の会さんに来て頂き絵本や手遊び・エプロンシアターなどたくさん楽しい事をして頂きました!!みんな食い入るように見て、声を出して笑って楽しんでいましたよ♪

5/20 リトミック



桃組さん(2歳児)と一緒に、リトミックをしました。
ピアノの音をを聞いて、歩いたり、走ったり。カエルさん、うさぎさんになって跳んだり、はねたり♪楽しく体を動かして、遊びました。

5/13 お絵かき(マジック画)



保育園の子ども達と一緒に、マジックでお絵描きをしました。
お絵描きが初めてのお友だちもいましたが、みんなと描いてるうちに自分で色を選び、
楽しんでくれました。

 4/22 こいのぼり製作をしました。



シールを貼ったり、少しのりも使ったりして
出来ないところは、お母さんに手伝ってもらって一緒に作りました。





可愛いこいのぼりのポシェットと帽子が出来ました♪

子育て支援事業保存版
2019年

pagetop

このページの先頭へ

Copyright © 社会福祉法人南河学園 国分保育園 All Rights Reserved.