保育園での子どもの様子

保育園での子どもの様子

7月17日 お泊り保育

年長さんのお泊り保育をしました。
保護者の方々に元気にご挨拶をして分かれ、旗上げをした後、スイカ割りからスタートです!棒を持って目隠しされ、チームのお友だちの声援を受けながら、スイカを目指します。硬くて当たってもなかなか割れなかったのですが、割れて赤い中身が見えるとみんな大喜びでした!
ランチルームで役員のお母さん方が作って下さったカレーライスを食べて、いよいよキャンプファイヤーです。みんなで考えたおまじないでキャンプファイヤーの火が付き、火の神様にお祈りをしてお誓いをしましたよ。各チームの歌も披露しました。火が付く時には「鬼滅の刃」のキャラクターに変身した先生のスタンツもあり、子どもたちはとても喜んでいましたよ!
キャンプファイヤーの後は花火とお化け屋敷をして、一日楽しんだ子どもたちでした。みんなで夜に一緒に寝たのも普段のお昼寝とは違って楽しかったようでしたよ。

6月1日 えんどう豆の皮むき

桃組さん(2歳児)がえんどう豆の皮をむいて、お豆を出してくれました。真剣な顔でお豆を出す姿はとても可愛いかったです。お豆は次の日に「えんどう豆ごはん」にしてもらって、お給食で美味しく頂きました。

5月 じゃが芋掘り さつま芋の苗植え

じゃが芋掘りをしました!土を掘っていくところころじゃが芋が出てきて、喜んでいました。
じゃが芋は新じゃがポテトにしてもらって、おやつに頂きましたよ!

じゃが芋を抜いて、何日かしてから、次はさつま芋の苗植えをしましたよ。雑草抜きやお水やりを頑張って、たくさんの美味しいお芋ができることを楽しみにしています。

5月14日 お花まつり

ののさまの誕生のお祝い「お花まつり」をしました。お花を飾り、順番に甘茶をかけてお祝いをしました。パネルシアターで、ののさまのお話も聞かせて頂きましたよ。

4月 野菜の土作り

新年度になり、もうすぐ1か月になります。新しいクラス、新しい先生にも慣れて、元気に遊ぶ声が聞こえます。新入園の子どもたちも、園での生活に慣れ楽しく過ごせるようになってきてくれたので、とても嬉しいです。
3~5歳児で、お野菜を植える為の土作りをしました。プランターに入っていた土を広げ、根っこや雑草を取り除きました。今年は何のお野菜が育つのか楽しみです!

3月20日 卒園式

春の様な暖かくとても良い天気の中、令和2年度の卒園式を行いました。
桜もチューリップも咲いて、みんなをお祝いしてくれているようでした。
コロナ禍で制限が多く、通年の事が行えない一年でしたが、その分新しいことも楽しめた一年だったと思います。
式では、手話で歌を発表してくれました。涙ぐむ子どももいましたよ。
最後に立派な姿を見せてくれ、とても良い式になりました。
卒園おめでとうございます!

3月1日 卒園参拝

例年、京都の知恩院へ卒園報告参拝に行きます。しかし、今年はコロナの為行くことができないので、阿彌陀寺の本堂で知恩院参拝の流れ同様、佛歌、献花を致しました。
普段は入れない内陣にも入り、ののさまも近くで見させて頂きました。
子どもたちは少し緊張が緩み、普段見ることができないので喜んでいました。

2月19日
 作品展「ウッシッシl みんなの笑顔が牛ギュウつまった作品展
            ~子どもの愛は蜜ですよ♡~」

1月末から各クラス少しずつ作ってきた作品が、遊戯室に並びました!各クラス1年を通してしてきたことからテーマを持ち、子ども達とどんなものを作ろうかみんなで考えて出来上がった物です。素敵な作品が出来上がりましたよ。
<5歳児>
 ライオンキング 好きな動物など

<4歳児>
青組城とヒーローになった自分など

<3歳児>
赤組ハウス

<2歳児>
浪速の街と働く乗り物など

<1歳児>
お野菜の顔出しパネル

2月2日 節分の行事

朝方までの雨で園庭が濡れていたので、今年の豆まきは室内でしました。
朝礼の後で子どもたちは各クラスのお面と升の紹介をした後、節分のお話を聞いてからお部屋に上がりました。
すると、鬼が保育園に来たという放送が!!
放送を聞いて怖がっていた子どもたちですが、お面と升を準備して、おびえながらも頑張って豆をまいていましたよ。

1月19日 マラソン大会

天気予報では寒くなるとのことでしたが、日差しが暖かく、小さいクラスの子どもたちも泣いたりせず、元気よく走ることができましたよ。みんなよく頑張りました!

1月18日 食育 赤組(3歳児)

栄養士の先生から、お米や食べ物が自分たちにどんな働きをしてくれているのか、お話を聞きました。
お肉やお魚が自分たちの力になるというのは、子どもたちにもすぐにピンときました。でも、お野菜が体の調子を整えてくれる。子どもたちにとっては「整える」ということがどんな働きなのか始めはわからない様子でした。けれども、絵で見たり、人形を使ってのお話を聞いてるうちにわかってきて、給食の時には、献立のどこに「赤・黄・緑」の食べ物が隠れているか探しながら、食べていましたよ。
ただ美味しく頂くだけでなく、一つひとつの食材に興味を持って食べてくれると嬉しいです。

1月12日 雪が降りました!

この間から寒い日が続き雪がちらつくこともありましたが、とうとう雪が積もりました!
朝からの数時間で、積もったのも2~3㎝程でしょうか。それでも珍しい雪に、子どもたちは大喜び!寒いのでほんの少しの時間でしたが、雪遊びを楽しみましたよ。

1月8日 おせち料理

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今日のお給食はおせち料理でした。
食べる前におせちの品一つずつの意味を教えてもらいましたよ。
みんな美味しくいただきました。

12月25日 クリスマス会

今年のクリスマス会は3部屋に分かれてしました。子どもたちは外から鈴の音が聞こえると、ざわざわざわ。サンタさんとトナカイさんと雪だるまさんが登場すると、「サンタさん!!」と歓声が!
サンタさんから1人ずつプレゼントをもらって、みんな大喜びでしたよ。

*クリスマスメニュー*
 きらきらご飯 タンドリーチキン ツリーサラダ サンタのスープ プチゼリー

12月12日 生活発表会  

今年は演目を減らし、各クラス毎の入れ替え制で、感染対策をして行いました。
無事に子ども達が頑張って練習した成果を見てもらえる機会を持つことができて、嬉しい限りです。
いつもより恥ずかしそうに踊ってもじもじする子、逆に大きい声でしっかりセリフを言える子、それぞれ去年よりも成長した姿を見てもらえたと思います。

11月 探けん迷路遊び

黄組さんの「わくわく探けん」の為に用意した探けん迷路。折角なので、他のクラスの子どもたちにも遊んでもらえるように再び遊戯室に登場しました!
みんな楽しそうに声を上げて、喜んで遊んでくれましたよ。

11月5日 ひよこ組参観

今年はひよこ組さんの運動会ができなかった為、運動会形式の親子での参観を行いました。マットのお山を登ったり、トンネルをくぐったりしましたよ。
練習ではトンネルが怖かった子も保護者の方と一緒だと楽しめたり、逆にいつもはできるけれど緊張して固まってしまったり、と子どもたちの様子は様々でした。
子どもたちは、保護者の方と一緒に運動遊びを楽しめた様子で、少しの時間ですが保育園での様子を見て頂ける機会を持つことができてよかったです。

10月31日 わくわく探けん日

年長組は毎年「お泊り保育」をしています。しかし、今年はできなかった為、それに代わる楽しいイベントとして「わくわく探けん」を行いました。
無事にこの日を過ごせるように、本堂にお参りに行くことから、一日が始まりました。
給食さんと役員さんが作ってくれた美味しいお昼ごはん!一人一つのトングを持って、お皿にバイキング形式で取っていきました。どれも美味しくて、みんないい笑顔です。
美味しい物を食べてエネルギー満タンにしたみんなは、ミッションをクリアーする為に、園舎の中をチームに分かれて探けんにでかけました!魔女に出会ったり、おしりたんていに助けてもらったり、お化け屋敷に入ったり、楽しいイベントが盛りだくさんでした!
探けんの後は、キャンプファイヤーと花火をしました。
役員さんがハロウィーンということで仮装を一緒にして下さったり、ご飯やおやつを作って下さったり、たくさんご協力していただきました。ありがとうございました。
いつもとは違いますが、子どもたちにとって忘れられないすてきな一日になったと思います。

10月 お芋掘り

春に苗を植えてから、お散歩に行った時に様子を見て雑草抜きをしたりして、みんなでお芋を育てて来ました。今年は暑い日が続いた為か、たくさんのお芋はできませんでしたが、どこかにお芋が隠れていないかスコップや手で探す様子はとても楽しそうでしたよ!

交通安全保育

交通安全保育を行いました。園庭に道路を書いて、信号機を置き歩く練習をしました。
道の端を歩いて、横断歩道は「右を見て左を見て、もう一度右を見て」きちんと渡ることができました。

10月 運動会ごっこ②

青組さん(4歳児)が運動会でしたバルーンを桃組さん(2歳児)、ひよこ組さん(0,1歳児)と一緒にしてくれました。運動会の時は力強くバルーンを引っ張ってしましたが、小さい子どもたちとするので力加減をしたり、優しく声を掛けてくれたり、とても優しいお兄姉さんでした。

10月 運動会ごっこ①

運動会で使った物を使わせてもらって、遊びました。違うクラスの物を使ったりできて、うれしそうでした。運動会に参加していなかった、0,1歳児も楽しんでいましたよ!

10月3日 運動会

気持ちの良い秋晴れの下、R2年度の運動会を開催しました。コロナ禍の中、無事に開催できたことは保護者の方、役員の方のご理解ご協力があってのことで、本当にありがとうございました。
今年は2部制に分けて、内容を縮小して行いました。2、3歳児は緊張で固まってしまう子ももちろんいましたが、小さいながらも頑張る姿はかわいかったです!4、5歳児は良い緊張感をもって、とてもかっこいい姿を見せてくれました!

10月1日 十五夜

10月1日は中秋の名月、十五夜でした。夜にはきれいなお月様が輝いていましたね。
保育園では、萩とすすきを飾り、手作りのお月見だんごをおやつにいただきましたよ。

8月27日 子ども盆踊り

例年は夕方から保護者の方にも参加していただいている盆踊りですが、今年は蜜を避ける為に、子どもたちだけで行いました。
いつも通りのことが出来ない分、今年は盆踊りの後、黄組(年長)さんがお店屋さんになって、下の子どもたちを楽しませてくれました!もちろんお店屋さんの黄組さんもとても張り切って、楽しんでいましたよ!かっこいいお兄ちゃんお姉ちゃんでした!





7月21日 土用の丑の日

今日は土用の丑の日です。
保育園ではウナギを5尾使って「ひつまぶしごはん」が給食にでました。
みんなパクパク美味しそうに、よく食べていましたよ。
暑さに負けず、この夏も元気に過ごしましょう!!





7月15日 しゃぼん玉遊び

しゃぼん玉遊びをしました。小さいクラスの子どもたちは先生が作ったしゃぼん玉を追いかけて。年齢があがるにつれて大きく作ったり、たくさん飛ばすことができることを楽しんでいましたよ。
空に昇っていくしゃぼん玉に「おっきい~!」「みてみて!すごい上までいったよ!」と、久しぶりのしゃぼん玉遊びを楽しんでいました。

7月7日 七夕

今日は七夕です。みんなで集まっての「七夕の行事」は蜜を避ける為にできませんでしたが、今年は各クラスで七夕の紙芝居を読んでもらったり、ペープサートをみたりしました。
七夕飾りには子どもたちの「仮面ライダーになりたい」「逆上がり10回できるようになりたい」などのお願いが飾られています。みんなの願いが届きますように・・・。
給食は「夏のスタミナ丼・短冊サラダ・天の川スープ」をいただきましたよ。



7月3日 じゃがいもパーティ

赤組(3歳児)、桃組(2歳児)でじゃがいもパーティをしました!
この間じゃがいもを掘りに行って、今日はそのじゃがいもをポテトチップスにしましたよ。
じゃがいもを洗うお手伝いをして、ランチルームでじゃがいもがスライスされて薄くなっていく様子や、油で上がってパリパリになる様子を少し離れたところからみました。
どんな音がする?と聞くと静かに耳を澄まして、「じゅわじゅわ言ってる!」「ばりばり聞こえる!」と嬉しそうに答えてくれましたよ!
揚げたてのおいもにお塩をふって、いただきました。みんなの嬉しい美味しい笑顔がランチルームに広がり、「おかわり~!!」の声がとまりませんでした。





6月23日 朝顔

年少、年中の子どもたちが園庭の花だんに朝顔の種を植えてくれましたよ。
きれいな花がたくさん咲きますように。






6月18日 礼拝 

本堂の広さを考え、密にならないように2日間にクラスを分けて、6月の礼拝を行いました。
6月の言葉は「生命尊重(せいめいそんちょう)」です。
命の大切さ、みんなはどうやって生まれてきたのか。というお話を聞きました。
子どもたちは絵本「いのちってすごい。赤ちゃんの誕生」をみて、お腹の中では羊水という水で守られていることを知りました。命は繋がれ繋いでいくものです。
そして、お父さんお母さんの二人から頂いた大事な命。これは自分だけでなく周りのお友だちも同じで、周りの命も大切にして元気に過ごしましょうと、お約束をしました。
子どもたちに「みんなは誰から生まれてくるの?」と聞くとやはり「おかあさん」という返事が返ってきましたが、「ほかにも大切な人がいてるよね?」と聞くとちゃんと「おとうさん」という答えが返ってきましたよ。
21日は「父の日」です。子どもたちにも、感謝の気持ちを大切に、きちんと言葉で伝えて、お手伝いをしましょうね、とお話をしました。







6月17日 お芋の苗植え

年中・年長さんで畑に行き、お芋の苗を植えました。
畑の雑草抜きはこの間したので、今日は先生に植え方を教えて頂いて苗植えをして、わらのお布団をかけましたよ。
「美味しくなあれ」と苗にパワーを送ってきました。これから雑草抜きやお水やりのお世話をしてくれます。大きいお芋が秋に実ってくれるのが楽しみですね!





5月29日 お野菜の育ち

ここ最近の日差しの強さで、植えた野菜がすくすく育ってきましたよ!
園庭のびわ、ぐみの実も色づいてきました。
アスパラの写真も載せました。保育園では育ててないのですが、出方が面白いので見てみてくださいね。見つけられるかな?






グミの美

びわ

アスパラ
後ろのふわふわの葉の先に、小さい花が咲いてます。

5月20日 てんとう虫のさなぎ

ランチルームの壁にてんとう虫を見つけました!
さなぎから出てきたところで、最初に見つけた時にはまだ黒の点々が薄っすらとしか見えていませんでした。
成長する瞬間に出会えて、感動しました!






5月15日 お団子のレシピを掲載しました

にんじん、さつまいも、お豆腐等を混ぜて
いろいろな味のお団子を作れるレシピを「給食・食育」に掲載しました。
お子さまと一緒に作ってみてくださいね。





5月12日 お野菜を植えました

各クラスのお野菜を植えました。トマトにオクラ、きゅうり、とうもろこしもあります!
大きく育つのが、楽しみですね。
保育園に普段通りに登園できるようになったら、
お水やりよろしくお願いしますね。





5月10日は母の日です

在園のみんなの気持ち分112個のカーネーションを使って、「いつも ありがとう」のメッセージを作りました。
毎日の家事・子育て等ご苦労様です。 
たまには、お子さんや家族の方にお家の事は任せて、息抜きして下さいね!
みんなも、お母さんや家族の方に感謝の気持ちを込めて、できるお手伝いをしましょうね!





このカーネーションで作りました。

ミニカーネーション

すずらん

色水遊び

お家で色水遊びはどうですか?ビニール袋に、少しのお水としぼんでしまったお花などを入れてもみもみしてみて下さい。きれいな色のお水の出来上がりです!
どのお花がどんな色になるのか、試してみてくださいね。
保育園では、菜の花やチューリップ、フリージア、桜の葉っぱ等で作ってみましたよ!

新しく入園されたおともだち。ご入園おめでとうございます!
新型コロナウィルス感染症の影響で、いつもより縮小した入園式になりましたが、在園児が歌やおめでとうの言葉を予めテープに吹き込んでくれていたので、それを聞いてもらったり、良い式ができました。
これからよろしくお願いします。

令和2年度 スタート!!

3月14日 令和元年度 卒園式

新型コロナウィルス感染症のため在園児の参加は取り止め、縮小しての開催になりました。
在園児は式に参加できない分、あらかじめ録音してくれた歌を贈ってくれました。
人数や時間の縮小はありましたが、保護者の方々の協力もあり、いつもと変わらない暖かい卒園式になり、無事に子どもたちを送り出すことができました。

2019/04/19 ホームページリニューアル

ホームページをリニューアルしました

保育園での子どもの様子


pagetop

このページの先頭へ

Copyright © 社会福祉法人南河学園 国分保育園 All Rights Reserved.