保育園での子どもの様子

9月10日 桃組 いろみず・あわ遊び♪

ペットボトルに入った水に呪文をかけると色水に変わるというマジックをすると、「うわぁ~」と目をまるくして見ている子どもたち「ジュース♪ジュース♪」と大喜び!容器に入れて遊んだり、色を混ぜて遊んだり 泡を作るとジュースの上に泡をのせてフロートにしたりして遊んでいましたよ♪泡を体につけて遊ぶお友だちもいてとても楽しんでいました。

9月6日 赤組 さつまいもビスケット作り

ビスケットを作りました。粉を入れて混ぜ混ぜ。さつまいもをつぶして、手でねりました。
型抜きも教えてもらって、上手にできましたよ!
並んだ生地を見て、みんなとてもうれしそうな顔でした!

9月2日 青組 黄組 ボディペインティング

4歳児、5歳児でボディペインティングをして、遊びました。
2,3歳児よりさらにグレードアップした楽しみよう!お友だちと塗り合ったり、自分にもたくさんつけて、まるでハロウィンの仮装をしたみたい。とても楽しそうでした!

8月30日 黄組 ゼリー作り

黄組(5歳児)さんが、おやつのゼリーを作りました!
水に寒天を入れて溶かし混ぜて液を作り、果物は自分たちで切りました。
お家でお手伝いしている子も多いようで、みんな上手に切っていました。
美味しそうにできて、とても喜んでいました。

8月8日 桃・赤組 ボディペインティング

2歳児、3歳児でからだに絵の具を付けて、ボディペインティングをして遊びました。
いろんな色をからだに塗って、みんなカラフルになりました!
「ガオー!」と叫ぶ姿は、まるで色鮮やかな恐竜みたいでしょ♪

保育園での子どもの様子

7月31日 水慣れくらべ

今日は水慣れくらべでプールで練習してきた事をみんなの前で発表しました。顔がつけられなかったお友だちがつけられるようになったり、ふし浮きやバタ足、ビート板を使って泳いだりと、みんなに成長した姿を見てもらいました。発表したあとは、ハーブや入浴剤の入った小さな温泉につかり、温まりました♪

7月13日 お泊り保育♫

すいか割り♥

目隠しをしてすいか割りをしました。まわりのみんなの声を頼りにすいかをめがけて棒を振りおろし、すいかが割れると「きゃーやったー」と大喜びの子どもたち♪美味しそうにすいかをほおばっていましたよ♫

ランプファイヤー★☄

外はあいにくの雨模様☂キャンプファイヤーは出来ませんでしたが、遊戯室でランプファイヤーをしました。元気よく歌って踊ってお祈り儀式をし、ランプフャイヤーに灯りがともると、とても感動して灯りを見つめていました。その他にも火の神様が登場したり、先生達のお楽しみがあったり、とても楽しいランプファイヤーでした♪

おばけやしき☆花火

おばけやしきに入るとそれまでは「おばけなんてこわくない!!」と言っていたお友だちも先生にしがみつき足が進まず大変でしたが、みんなで頑張って出口に到着するとお宝が☄みんな大喜びでお宝を貰ってましたよ♫その後は花火と盛りだくさんの1日でした。

7月12日 黄組 お泊り保育の野菜買い出し♪


お泊り保育の夕食のカレーに使うお野菜をスーパーに買いに行きました。チームに分かれて1チームにお野菜1種類をお願いして自分たちだけで買いに行きました。自分たちだけで買いに行くのが嬉しいようで、スーパーの中でもチームみんなで野菜を探し「あった~」と嬉しそうにレジに持って行きお会計していましたよ♬

7月11日 氷遊びをしました♪

かき氷機を使ってふわふわの氷を作り四角の固い氷との手触りの違いや食紅を使って色をつけたりして遊びました♪氷をけずってる時、興味津々で見ている子どもたち★一人ずつに氷を渡すと初めはおそるおそる触っていましたが、慣れてくると「つめたい!」などおしゃべりしながら氷遊びを楽しんでいましたよ♪蒸し暑さが飛んでいきました!!

7月10日  ひよこ1歳・桃組
おやつで食べるとうもろこしの皮むきをしました。


初めに栄養士の先生からとうもろこしの皮のむき方などの話を聞いてから皮むきをしました。何枚も皮があるので一生懸命むいて中身が出てくると「黄色いの出てきた~♪」ととても嬉しそうでしたよ!ひよこ1歳さんはみんなで作った壁面のお野菜と一緒で大喜び♪
壁面の野菜と生の野菜を触り比べていました。

7月3日 プール開きをしました♪

雨で延期になってたプール開きが曇り空でしたがする事が出来ました。少し寒く感じましたが子ども達はへっちゃらのようで大はしゃぎでプールに入っていましたよ♪

6月26日 ひよこ1歳・赤・青組でどろんこ遊び♪

今日は良い天気!!梅雨に入る前にみんなで泥んこ遊び♪たらいに水を貯めてばしゃばしゃ水遊びをしたりどろんこでご飯を作ったり、先生の足を埋めたり、色々な遊びを楽しんでいましたよ♪

6月18日 青組 枝豆を収穫しました!!

5月に植えた枝豆が大きく育ちました!
1人ずつ丁寧に収穫し、みんなで嬉しそうに給食室に持っていき「枝豆が採れました。宜しくお願いします!!」と大きな声で報告していました。明日の給食で頂きます!
どんな味かな?楽しみです♪

6月18日青組 手作りおやつ「はりねずみパン」を作りました!

エプロンと三角巾をつけ準備をしランチルームでおやつ作りをしました。
栄養士の先生から作り方を聞き、まず蒸かしたじゃがいもをマッシャーで潰し袋に潰したじゃがいもとホットケーキミックス・バター・ヨーグルトを入れ混ぜ合わせて捏ねました。
それをそれぞれ思い思いのはりねずみの形に仕上げました。
可愛いはりねずみが出来ました♪

6月10日 歯科衛生士さんによる歯磨き指導

歯科衛生士さんに来て頂きひよこ1歳・赤組が参加し、1歳児は一人ずつ歯の状態を見てもらいアドバイスをもらいました。赤組は歯ブラシの使い方、うがいの仕方、「あ・い・う・べ体操」の仕方を教えて頂きました。先生のお話をしっかり聞いて口や顔を動かしていましたよ♪

6月5日  収穫第一号!!

年長児の植えたきゅうり第一号がなりました!!
みんなで収穫し大喜びの年長児!
さっそく給食室に持っていき出来たことを報告し、今日の給食のきゅうりの胡麻和えで頂きました。

5月28日 黄組肉詰めピーマンを作りました。

まずはじめに栄養士の先生から材料の栄養についての話(ピーマンはビタミンB6・肉は筋肉を作るなど)を聞くと「へぇ~」と言いながら話を聞いていましたよ♪
ピーマンの種をとり洗ってから、小麦粉をつけました。
小麦粉をまんべんなくつけるのが難しかったようで悪戦苦闘していました。ミンチ肉に玉ねぎ・にんじん・塩を入れ「おいしくな~れ」と呪文を唱えながら肉をこね、最後にピーマンにお肉をつめました。みんなとても楽しんで作っていましたよ♪

5月17日 青組・黄組ふれあい広場の畑にさつま芋の苗を植えました

喜多さんに苗を持って来ていただき、植え方を教えて頂きました。

一人一苗ずつ植え、土や藁をかけました。

5月13日 赤組手作りおやつ【にんじんだんご】を作りました。

栄養士の先生の話を静かに集中して聞いていましたよ♪

みんな楽しんで作り、もっとしたい!もっとしたい!と言っていましたよ♪

5月14日 歯科検診を受けました。



みんな静かに順番を待ち
大きい口を開けて歯を診てもらっていました。

5月8日 青組・黄組で夏野菜の苗を植えました。



今年も野菜作りの季節がやってきました。
GW前に土作りをし、子ども達がみんなで話し合って植えたい野菜を決めました。
どんな野菜ができるかな?
おいしく育つのが楽しみです!!


2019/04/19 ホームページリニューアル

ホームページをリニューアルしました

保育園での子どもの様子

pagetop

このページの先頭へ

Copyright © 社会福祉法人南河学園 国分保育園 All Rights Reserved.